元気があり気配りができれば居酒屋のアルバイトが最適

元気があり気配りができれば居酒屋のアルバイトが最適

居酒屋のアルバイトに必要なこと

アルバイトにもいろいろと種類がありますが、デスクワークが苦手であったり、深く考えることが苦手な人にとっては、接客業は一番楽に感じるアルバイトのひとつです。特に人と話すことが苦にならないような人だったり、体を動かすのが苦にならない人には、居酒屋の店員等は楽しいと感じる人が多いようで人気なアルバイトです。基本的には注文をとって、注文を受けた商品をテーブルまで運び提供するという仕事ですが、それだけで終わらないのが居酒屋だったりします。

アルバイトであってもお客様に対応する姿勢が大切

お客様がまだしらふの状態で来店することもあれば、酒が回って来店するお客様もいます。そのような状況において、的確に相手をテーブルまで誘導して注文して、商品を提供して楽しんでもらうためには、お客様に対する言動や態度が重要になります。常にお客様視点で、お客様が気持ちよく感じる対応を心がけることが重要になります。またそのような対応をするベースには、店員さん自身が元気で清潔感があって、笑顔を絶やさないことが大切です。

気配りをしてできて満足してもらう

更にお客様に接している間はそのようなことに注意して対応するのはもちろんですが、お客様同士で楽しんでいる間もテーブルの空き皿状況を確認して、会話を遮らないようにタイミングよく皿を片付けて邪魔なものを回収します。またコップのお酒が開いている場合には、お客様自身がおかわりを頼むタイミングを計っていると感じるや否や声をかけておかわりの有無を確認したりします。店内にお客様がいる間は、常にお客様のテーブルの状況を確認して対応するようにします。

仙台での飲食店なら求人情報は、新聞折り込みや店舗内のポスター、ハローワークから検索することができます。