知っていましたか?実は便利な「マンスリーマンション」

知っていましたか?実は便利な「マンスリーマンション」

マンスリーマンションって、なに!?

「マンスリーマンション」という言葉を耳にしたことはありませんか。マンスリーマンションとは、月単位で契約できる短期マンション・アパートのことを指します。同様に週単位から契約可能な「ウィークリーマンション」というものも存在します。マンションに入居するとなると、引越し作業や家具の買いそろえが必要なのでは・・・と面倒な印象を受けますよね。ところがマンスリーマンションには、ベッドや冷蔵庫、洗濯機などの家具・家電が最初からついているのです!この他にも、多くのマンションで寝具のレンタルができたり、洗剤やトイレットペーパーなどの生活備品が揃えられていたりします。このようにマンスリーマンションは入居してすぐに自分のお部屋のように過ごすことができるのです!

でも、契約に手間がかかるのでは・・・?

物件の契約って、大事なことだけれど手間がかかるものですよね。不動産屋に出向いたり、いろいろな書類を用意したり・・・。マンスリーマンションの契約も面倒なのでは?と思うかもしれませんが、実は、契約は簡単&スピーディにできるものがほとんどなのです!もちろん、自分や保証人となる人の身分証明書などは必要となるので、これらは用意しなければいけません。しかし、多くのマンスリーマンションはメールやFAXで契約を完結させることができます。忙しくてお店に足を運べないという人にとっては嬉しいですね。しかも、敷金・礼金は発生しないというところもポイント。対応が早ければ即入居可能ということもあります。マンスリーマンションは、申し込みから契約までも気軽に済ませることができるんですね。

結局どういう時に利用するの?

申し込みから契約、入居までお手軽なマンスリーマンション。しかし、一体誰がどのようなときに住むものなのでしょうか?それはもちろん、利用したい時に利用するのです!一般的にマンスリーマンションは、契約期間が長くなればなるほど料金が安くなります。急な引越し、転勤などで数ヶ月~1年だけ住みたいという時には、とても便利でしょう。週単位で契約できるウィークリーマンションなら、たとえば少し長めの出張、あるいは旅行の時にも利用できますね。ホテルのようにクリーニングサービスはつかないものの、チェックイン・アウト時間などは当然設けられてないので、自由に行動することができます。また、マンションの一室なので、旅行や出張の際も自宅のようにくつろげるという利点もあります。このように、マンスリーマンションを上手に活用すれば、新たな地での生活を気軽に始めることができますね。

出張や仕事、プライベートで長期滞在する場合は、マンスリーマンションがおすすめです。生活に必要な生活用品が一通り揃っていますので、滞在期間中は便利で快適に暮らす事が出来るでしょう。