飲食店アルバイトの選び方&ここがいい!!

飲食店アルバイトの選び方&ここがいい!!

アルバイト先をどう選ぶ?

数あるアルバイトの中でも多いのが飲食店のアルバイト。飲食店と言ってもファミレスから居酒屋まで種類も豊富なため、どれがいいのか迷ってしまいます。まずは自分の働ける時間や自宅から勤務地までどれぐらいの距離までを選ぶのか考えてみましょう。あまり遠かったりすると、通勤の時間はお給料は発生しないので、無駄な時間になってしまいます。働く時間もアルバイトだからこそ選択することが出来ますので、生活の中で何を優先するのか(勉強など)考えてから選びましょう。

アルバイトによる特権

飲食店のアルバイトでのメリットはやはりまかないがおいしいということ。アルバイト先を決めるときにせっかくなので、好きな食べ物のところを選んでみると、まかないが楽しみになり仕事にもやる気が出ること間違いなしです!さらにプライベートでアルバイト先に食事に行くと、サービスしてくれたりすることもあるので、自分の好みのお店を選ぶことをおすすめします。まかないも一つの楽しみですが、飲食店のいいところはたくさんの人に出会えること。接客業なのでお客さんはもちろん、アルバイト仲間もたくさんいるので出会いの場でもあるでしょう。

飲食店アルバイトの落とし穴

飲食店で注意なのが、時給設定。試用期間の期間には店によって差があったりするので、そういった細かいことは必ず働く前にチェックが必要です。初めから時給設定が高いところは、何かプラスの仕事が隠されていることもあります。(特別な制服を着る、仕事内容が通常の接客業よりも難しいなど)ただ単に時給が高いからといって選ばないようにしましょう。地域や仕事内容によってだいたいの時給の相場がありますので、いろいろな求人を見たうえで検討してみて下さいね。

飲食店で働いた経験がある方ならばチャンスがたくさんあります。なぜなら、飲食店の求人は数多く出ていますので、自分に合う職場で技能を発揮できるからです。