知っておきたい!はじめてのバイトに必要な基礎知識

知っておきたい!はじめてのバイトに必要な基礎知識

バイトの心構えとは?

はじめてバイトを始めるといっても、それほどかしこまる必要はないのですが、働く上で最低限必要な心構えは知っておいたほうがよいでしょう。まず、遅刻や無断欠勤をしないということは当然のことですが、どうしても遅刻や欠勤をしてしまう場合は、できるだけ早めに連絡を入れる必要があります。急に欠員が出ると、その穴埋めや調整に手間がかかり、雇ってくれているお店などに迷惑がかかってしまいます。そして仕事中に自分で勝手な判断をしないことや、気になることがあれば報告や相談をすることも必要です。

履歴書と面接につての注意点

ほとんどのバイトでは履歴書が必要になりますが、基本的な注意点としては、鉛筆ではなく「ボールペンで書くこと」や、字のうまい下手に関わらず「丁寧に書くこと」などが挙げられます。そして学歴・職歴の欄は、小学校の経歴から記入するのが一般的ですが、社会人になってから応募する場合は高校から記入するなど、ある程度省略することもできます。面接については、約束の時間の5分前に受付ができるように、余裕を持って出かけましょう。そして服装については、清潔感のある格好を心がけるべきで、とにかく無難な髪型や服装がよいと言えるでしょう。

給料の仕組みにはいろいろある

バイトの給料は、多くの場合、時給制か日給制になります。時給というのは、働いた時間に応じて給料がもらえるという制度で、日給は、時間に関わらず1日あたり幾らという計算になります。時給は、コンビニや飲食店などの長期間継続して行われるバイトに多く、日給は、日雇いや短期バイトなどに多いようです。給料が支払われるタイミングについては、月払い・週払い・日払いがありますが、長期間継続して行われるバイトは月払いがほとんどで、短期バイトについては週払いや日払いが可能になります。またいずれの制度であるにせよ、給料日がいつになるかということは前もって確認しておく必要があるでしょう。

ドコモの求人は努力した分だけ昇給してくれる場所が多くあります。そのためしっかり稼ぐには最適の職場です。